来年のレギュレーション案

2006年 スポーティング・レギュレーション案

ノックアウト方式予選
 まず、15分のタイムアタックで下位5台を決定。この5台の順位が決定。
 次に、下位5台を除く15分のタイムアタックで下位5台を決定。この5台の順位が決定。
 残り10台で10分のタイムアタックを行い、グリッドを決定。
 予選中の給油は可能
・レース中のタイヤ交換可
 予選・決勝合わせて7セットのタイヤが使用可能。決勝レース中のタイヤ交換も可能。
・スペアカー使用禁止
 スペアカーの完全使用禁止。現在はピットスタートとなるが、使用可能。(たぶん)
・金曜日3rdカー廃止
 前年度コンストラクターズ・ランキング5位以下の金曜日フリー走行3rdカー使用の終了。

関連URL

FIA、新レギュレーション案を提示[F1GPNews]


まず、予選方式の変更。なんか分かりにくくなるような気がする。あと、11番目のチームが入ってきた場合は?
予選中の給油。給油量の制限とか、1・2セッションでの下位5台は?とかまだ不明瞭。
タイヤ交換可能。これは大賛成。反対する理由も無いだろう。
スペアカー完全禁止。金曜、土曜のフリー走行で大破した場合はどうなるの?
金曜日3rdカー廃止。マクラーレンのように元々大きなチームだと3rdカー使えるメリットが大きすぎるからだろうけど、使用可能チームのシーズン中の見直しが入るなら継続してもいいと思う。