'05 第19戦 中国GP : 上海

ついに最終戦
上の字を象った去年完成のまだ新しいコース。

ミナルディ

レッドブルに買収された、愛すべきプライベーター、ミナルディのラスト・レース。
来期は「Squadra Toro Rosso」(スクアドラ・トロ・ロッソ:イタリア語でレッドブル)という、言いにくい名前になる。
今年でミナルディ、ジョーダン、ザウバーというチームが無くなるけど、木曜の記者会見でこの3チームに所属したことのあるフィジケラが「僕のせいではないよ」と、まぁそりゃそうだ。
ホンダ新チームとマクラーレンのBチーム設立の噂もあるけど、2008年以降はどうなるんだろうね。

予選

ルノー1、2グリッド獲得。
コンストラクターズ・ポイントでルノーが勝ってるけど、たった2点だからどっちもリタイヤは出来ないね。
明日は地上波16:00からだから忘れないようにしよう。

決勝

アロンソ優勝。コンストラクターズ・タイトルもルノーが獲得。
ライコネン二位。序盤にフィジケラに引っかかったのが響いたのか、最後の10周あたり以外は精彩を欠いたように見えた。
ラルフ三位。トヨタ二回目の表彰台獲得。

地上波中継

実況・解説陣は何を見ながら話してるんだろう・・。モントーヤが明らかに何か踏んでたのに、ピット入ったら「軽かったんですね〜」とか、バカか。「あれ?セーフティーカー出ましたよ。何が起こったんでしょう。」とかもう金もらってるヤツの仕事ぶりじゃない。