CEATEC

XEL-1

近くに行ったので、ちょっくら見てきました。
CEATECでコンパニオ、、じゃなくて有機ELFED
一回りしただけなので、所要時間35分。


11インチかよ、ちっせーな>有機ELテレビ
と思ってたけど、実物見るとちょっと欲しくなるね。20万は出せないけど
27インチフルHDのも展示されてたけど、実用性考えるとこのくらいのサイズは欲しいな。
絵的には液晶の延長線上。視野角、発色、コントラストは段違いだけど。


んで、FED
映像として見るならこっちの方が好み。有機ELはどちらかというと静止画向きに思える。
CRTマスモニ(たぶんSONYの20型)と並べてあったけど、FEDはCRTの延長線上でフォーカス感、精細度を上げた感じ。
固定画素型だからそりゃそうなんだろうし、絵作りをマスモニに近くなるようにやってるんだろうけど。
デモ映像の240p(1秒間に240フレーム)のGT5Pがヌルヌル映像ですげー
液晶/有機EL系統のハッキリくっきりではなくて、しっとり感、奥行き感がある。
FEDがすごいのかソースがすごいのかはよくわからんけど。


関係ないけど、コンパニオンはパイオニアの勝ち。